ねこまこ

猫の額ほどの部屋に暮らすのが夢です

主食をどうしようかな、という話

ねこまこ です。

先月、2kgの白米を買っていたので、最近までご飯をフライパンで炊きながら食べていたんですよ。そうしたら、2週間もちました。12合、40食ほどですかね。950円でした。

以前は、業務スーパーで2斤ほどのサイズの食パンを買って、包丁で切るのが面倒だったので、手で裂きながら食べていたんですよ。そうしたら、8食でした。175円でした。

普通に切ってある食パンも買いました。8枚切り、一食1枚、割引品で64円でした。業務スーパーでは、定価でもっと安いのがあります。

今は、業務スーパーオートミールを買って、レンジでチンしてお粥にして食べています。味付けをしっかりすれば美味しいですが、そうしなければ正直食べられたものではないので、加減を気にしたいです。500g、一食は60gなので推定8食とちょっと、148円です。

白米以外は8食を基準に出来ますね。白米の8食価格は、ここでは190円。

……今、結構悲しいです。ごはんを食べるのは好きなんですが、炊く前に水を吸わせるので時間がかかるし、炊いて蒸らす間はフライパンを使えないし、炊くたびに一食分ずつラップで包んで冷凍庫に入れる手間が大きい。挙句の果てにこの価格。

 もう今後、お米を買うことはないのかな、と思いました。

今食べているオートミールが尽きたら、食パン8枚切り生活になるでしょう。実家暮らしの頃は休日の朝食でしか食パンを食べてこなかったので、食パンに合うおかずをあまり知りません。これから調べていこうと思います。