読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこまこ

猫の額ほどの部屋に暮らすのが夢です

水道光熱費を理解していない生活

ねこまこ です。

我が家は物件としてかなり恵まれているのですが、そのひとつとして、お風呂・トイレ・洗面台がそれぞれ独立しています。

最近まで毎日お風呂を沸かしていました。といっても、シャワーではなく湯船に溜めたお湯で体や髪を洗うので、それほどお湯は使っていないものと思っていました。

ですが、昨日シャワーだけで入浴を済ませてみたら、かなり無駄があったことに気付きました。湯船に溜めるのだって湯船の半分くらいしか溜めていなかったのに、シャワーだけならその2割程度の湯量で済むんじゃないか、とすら思ったのです。

あと電気ケトルはとても有能ですね。洗面器に水を半分張って、沸かしたお湯を混ぜれば適温のお湯が完成です。顔を洗うにも洗濯するにも活用しています。

そういえば洗濯機も買いました。しかし給水が上手くいかず、今は脱水のためだけにあります。これも電気ケトル併用のお湯で洗濯物を洗って、絞るのもそこそこに洗濯機に投入、脱水。まだ洗剤は使っていません。手で絞ると、Tシャツのような伸びる生地の服の寿命が縮まりそうだったので、助かりました。