ねこまこ

猫の額ほどの部屋に暮らすのが夢です

自炊の現実とか

ねこまこ です。

まだのんびり過ごしています。そろそろ仕事を探さなきゃなーと思っています。

自炊はですね、夜に作ったものを翌日の朝昼にも食べる、という形式で、それほど毎食作っているわけではないです。

あと炊飯器を買ってないんですよね。置く場所が無くて。だからお米も食べられなくて、一汁一菜主食無し、という感じです。

調味料で買ってよかったのは、片栗粉と豆板醤。麻婆○○の類をすぐに作れるので、重宝しています。味付けをしっかりしないと辛いだけですが。

トマト缶もよかった。トマトは幸せの味。煮るにも焼くにもぶちこんでいます。

家電は、電気ケトルが思いのほか重宝します。水道に浄水器を付けていないので、一旦沸かしたほうが味の違和感が抜けるんです。

それに洗顔のときにいちいちガスを付けてお湯を出すより、水に沸騰させたお湯を混ぜるほうが水の節約になります。

生活にはおおむね満足しています。

後は洗濯機を買って、荷物をきちんとあるべき場所に置いて。

これからが楽しみです。