ねこまこ

猫の額ほどの部屋に暮らすのが夢です

何を作って食べようかな

ねこまこ です。

一人暮らしを始めたら、毎食のごはんを作らなきゃいけなくなりますね。

外食の予定はありません。節約したいので。中食(出来上がった食事を買って自宅で食べる)は、揚げ物は作れないので中食か冷凍食品しか手段がありません。

じゃあ、何を作って食べようかな。という話です。

味覚音痴なので食事への関心は薄いですが、好物はあります。

緑黄色野菜。特にトマト。これは好都合なことに、缶詰のトマトやケチャップがあるので、毎日食べることは可能。

卵は大きいほうが幸せになれるので、大きい卵。

スープ。実家では毎朝お味噌汁を食べているので、それっぽいものは毎日作りたい。

玉ねぎ。きちんと火を通して、辛味の抜けたもの。以前食べた何らかのバーガーに挟まっていた玉ねぎが、厚い生玉ねぎでかなり辛かったんです。辛すぎるのは苦手。

お肉は、安物を週に一度食べられればいいかな。お魚は焼き鮭とお刺身が好きです。

ご飯は白米を食べてきましたが、玄米ご飯にも興味があります。栄養素的な意味で。

とりあえず、一汁一菜を基本にする予定です。

毎日玄米ご飯を炊いて、朝はお味噌汁。玉ねぎと卵のお味噌汁。

お昼はご飯をごま塩おにぎりにして、野菜炒めをつける。

夕飯は、買ってきた安いコロッケをカツ丼みたいに卵とじにして乗せたり、豚丼、カレー、炒飯……あとはサラダ、麻婆の単語が付くもの、肉じゃが……

ひき肉をこねて作る料理は、ほとんど作らないんですよね。だから挑戦はしたいです。ハンバーグ、餃子、ピーマンの肉詰め……

一汁のほうは、一菜を作るときに出た野菜の皮や端っこを使えば、まぁそれっぽくなるでしょう。

使い慣れない食材に手を出すのはもっと先の話として、ひとまず毎食の自炊を習慣にしていきたいです。